国際魔法科学研究所公式HP

魔法科学の最新動向に関する論考

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Digital Service Act

4月23日、EUでデジタルサービス法(DSA)法案が合意に達した。これによって、プラットフォーム企業はコンテンツに関して大きな責任が求められることになる。欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は声明で、「DSAは、EUにおけるすべてのオンラ…

メタバース

「メタバース推進協議会」が香ばしい。協議会メンバーも、メタバース技術に直接関わっている会社はないように見える。協議会の役員一覧を見ても、まともに関係がありそうなのは廣瀬先生くらいで、なぜ養老先生が代表理事で隈研吾が特別顧問なのか、理解に苦…

海上防衛装備

結局沈没したロシア軍旗艦である巡洋艦「モスクワ」の話を聞きながら、巡洋艦とは?と気になった。軍事用語はなじみがないと正確に意味するところが分からない。しかも専守防衛を旨とする我が国の場合、特に注意が必要である。例えば、「destroyer」は他国の…

Starlink

SpaceX社CEO、Elon Muskは、ウクライナの要請に応えて、2022年2月27日、「スターリンク」がウクライナで利用可能であると発表した。この支援については背後で米国政府が援助しており、旗艦モスクワ撃沈の衝撃を受けたロシアはスターリンクを標的とした攻撃を…

ご挨拶

国際魔法科学研究所(International Institute for Magic Science:IIMS)は、昭和83年13月に、故菅原道真公の提唱により、英国王立魔術研究所等に範をとりつつ設立された魔法科学に関する総合科学技術研究機関です。設立にあたっては、故安倍晴明公が会…