国際魔法科学研究所公式HP

魔法科学の最新動向に関する論考

2023-01-01から1年間の記事一覧

EU・デジタルサービス法(DSA)対象企業

4月25日、欧州委員会は、2023年2月17日までのユーザーデータに基づいて、デジタルサービス法(DSA)に基づく最初の指定を採択し、少なくとも4500万人の月間アクティブユーザーに達する以下のサービス、17の超大規模オンラインプラットフォーム(Very Large O…

優等生と壊れたコンピュータ

日経サイエンス5月号の特集「Chat GPT 対話するAI」が面白かった。Chat GPTに対する質問を「Let’s think step by step」で始めるだけで、正答率が急激に改善する場合があるという。しかも、似たような「呪文」では、同じような結果は出ないという。それが何…

日本の性悪説

H3ロケット打ち上げ失敗に先だってMRJの事業撤退が発表されていた。そこでの大きな失敗の原因は米国航空局への申請への対応対策が不十分だったことだという。こうした規格や標準化について、日本は不得意なのかもしれない。医薬品についても同様の事情があり…

AIの言論の自由

ChatGPTにインタビューしてみた。 AIに言論の自由はありますか? 「AIは、自分自身で思考し、意思決定をすることができますが、言論の自由を行使することはできません。AIは、プログラムされた目的やタスクを実行するために設計されたツールであり、自律的な…