国際魔法科学研究所公式HP

魔法科学の最新動向に関する論考

AIの言論の自由

ChatGPTにインタビューしてみた。

 

AIに言論の自由はありますか?

 

「AIは、自分自身で思考し、意思決定をすることができますが、言論の自由を行使することはできません。AIは、プログラムされた目的やタスクを実行するために設計されたツールであり、自律的な行動を取ることはできません。

 

ただし、AIを使用する人々がそのプログラムを設計する際に、人工知能が生成する情報や結果を制限することができます。つまり、人々がAIを操作する際に、言論の自由を制限することができるのです。ただし、これはAIにではなく、AIを操作する人々によって行われることになります。」

 

section230の観点からは、AIサービスを公開することについて、サービス提供者は責任免除を適用されることになるのでしょうか?

 

「セクション230は、1996年に制定されたアメリカ合衆国の通信法で、オンライン上のプラットフォームに対する責任を制限する規定を含んでいます。この規定により、オンライン上のプラットフォームは、ユーザーによるコンテンツの投稿について責任を負わないことができます。

 

ただし、AIサービスに対してこの規定が適用されるかどうかは、AIサービスがコンテンツの投稿を行うかどうかによって異なります。AIサービスがユーザーによるコンテンツの投稿を受け付け、そのコンテンツを公開する場合は、セクション230の責任免除規定が適用される可能性があります。

 

一方で、AIサービスが自動生成されたコンテンツを公開する場合は、セクション230が適用されるかどうかについては、まだ明確な解釈がされていないという状況です。この点については、今後の法的な解釈が求められるでしょう。」